« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

RBACラリー参戦記

11月26~27日に開催された第22回レインボーサンデーラリーに会長のナビゲーターとして参戦しました。
参戦記をアップします。

スタート会場に到着し、コマ図をもらい、分析を始める。レインボーラリーの参加は3回目(いずれもナビ)なのでコマ図を見ているとどこを走るのか大体わかり、ナビ区間も2箇所、設定もそれほど難しくない為、今回はナビとしては気持ちに余裕がある。私が勝負をかけなければならないナビ区間は減点0を目指すぞ!

20時8分に第1ステージスタート、ハイアベレージ区間もノーチェック区間終了後の再スタートなのでナビゲーションだけに集中できる。1本目と3本目は同じ道を走ったのだが3本目のタイムアップはすごい。聞けばここは良く知らない道なので1本目の時にどこで踏めるか頭に入れたのだという。

4本のハイアベの後、いよいよナビ区間のスタート。「ファイナルを読む時は「先行」なのか「遅れ」なのか必ず言って!」等ドライバーから指示され一瞬慌てる局面もあったが何とか減点1でチェックイン。まあまあだ。

さて、第2ステージ。パスコン処理が3回あるので第1ステージ以上に気を引き締めてかかろう。1本目のハイアベのゴール後、ナビ区間が始まる。フリー走行ではなく、チェックカードに指示速度が記入されているはずだ。CPイン後、チェックカードを確認。やはり速度指示があった。落ち着いてCP処理。その後のパスコン処理も何とか無事にこなし、結果、減点は2。ゼロのつもりでいたが2秒先行した形になった。あれぇ?

残りはドライバー勝負のハイアベのみ。ナビ区間を終え、気持ちに余裕が出たので会長の走りを堪能させてもらい、今後の自分の走りに役立てよう。最後のハイアベレージ区間は10キロ近い長いもの。楽しみだ。

そして、めでたく完走!結果はCクラス6位、楯ゲット!

ナビ減点は計3点でした。ドライバーの足を引っ張るような、ドライバーの闘志をそぐような事は無かったと思いますが如何でしょう?反省点は、ナビ区間でファイナルを読む事に集中してしまい、チェックポイントでCPボタンを押すのが一瞬遅れた事。必ず前も見てCPを探しながらナビをしなければなりません。

ナビゲーターとして少し自信がついたというのが今回の印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月29日 (火)

大作業をやり遂げる!!

お買い物&街乗り用の我がランエボ1のヒーターが昨年故障し、そのまま放置されていたのだが流石に寒くなってきたので先週より交換作業に取り掛かっていた。。。

本日病院に行った午後に有休を取り、続きをやった。そしてついにヒーターコアの取り外しに成功し、先ほど新品部品を金町三菱に注文してきた。しかし、本当に奥の奥、一番奥に設置されていた。一言でいって大変だった。

RSCCにはレベルの高い人が沢山居るが、プロでも嫌がるこの作業を私一人でやり遂げた事に大満足。元に戻した時に○○が点かない、○○が動かない等のトラブルはあるかもしれないが。。。

ダッシュパネルの取り外しは案外すんなりと行ったがヒーターユニットの外し方がわからず、一歩間違えればエアコンのガスを大気中にぶちまけるところだった。

思えば自分の車いじりは貧乏だった15年前、なけなしのお金で最新のカーステレオを買ったはいいが取り付け工賃が出せず、仕方なく自分で取り付けた事に始まる。

車いじりは技術よりも根気とやる気(ラリーに通じる!?)だと思うがよくやったと自分を褒めてやりたい。

Dsc05120 Dsc05118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

My Machineの助手席側ウィンドーをパワーウィンドーに

かねてよりナビゲーターよりリクエストのあった助手席側パワーウィンドー化を敢行した。これまではCPイン時にナビゲーターがよいしょと手を伸ばしてレギュレーターハンドルを廻さざるを得ず、機敏な対応ができなかったがこれで解消される。

因みにパワーウィンドーモーターはM社製の後付専用のタイプの中古を某ネットオークションで競り落としたもの。2回入札するも落とせず、3回目の入札で思ったよりも安い値段で手に入れた。ネットオークションは熱くなったら負け、だ(笑)。

タービントラブルで現在動かないMy Machineであるが早く直してまた競技に参加したい。(来シーズンになってしまうが。。。)今回の改良はその際の武器の一つになると自負している。(かなり重いパーツであり、重量増という犠牲を払っても)

PW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

「第22回RBACサンデーラリー」にエントリー

11月26~27日に開催される「第22回RBACサンデーラリー」に会長のナビとしてエントリーした。

昨年のリザルトを見ると10点の減点を1ヶ所でもらっている。

今年は初歩的な減点は絶対にしないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »