« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月18日 (日)

2005/09/17-18 JMRC関東イーストラリーツアー第6戦「ろいやる山岳トレーニング2005」に参戦!!!

9月17日/18日に栃木で開催された「ろいやる山岳トレーニング」に参戦した。我がクラブの先輩方もいるし、全日本選手もエントリーしている。正直気後れもするがナビはベテラン、会長である。多忙な中、時間を割いてくれた会長の為にもいい加減な走りはできない。

前回のソネットと同じく、始めは踏めなかったが、だんだん慣れてくるに従って少しペースをつかんできたかな?しかし、さすが2ステあると長い。

結果はBクラス21台完走中、15位と自分としてはかなりの好結果に思わずニンマリ。しかし、冷静に結果を見ると速さ勝負のCPでは下位で、ナビ減点の少なさ(0を連発、さすが)で勝ったようなもの。ナビゲーター/ドライバーが力を合わせて勝った結果だから良いのだが、自分はまだまだ速くならなければならない。

今回の反省ポイント。確か3CPの直前だったと思うが結構な急坂で砂利が出ているところで細かい発進、ストップを繰り返す場面があったのだがクラッチをラフにつなぎ、前輪を少し空転させてしまったのである。その途端、ナビゲーターから「タイヤを空転させないで!」との指示。折角ナビゲーターが補正をかけてもケアレスミスで距離を狂わしては何にもならない。普段から気をつけているつもりだったが、今後更に留意したい。

会長、本当にありがとうございました。また、多忙な中、サービスに来ていただいたpa.さん、ky.さん、m.さん、金町アルトさん、厚く御礼申し上げます。

まだまだ書きたい事はありますが今日はこの辺で。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年9月10日 (土)

カート走り放題に参加!

Dsc04883 アップルフォーミュラランドで月1回行われているカート走り放題に参加してきた。クラブで行こうという話にはなっていたが「楽しみで走るならともかく、カートと自分のEP82では全然違うのに練習になるだろうか!?」と思ってなかなか踏ん切りがつかずにいたのだがpa.さんの熱心なお誘いもあり、とりあえず参加してみようという事になったのでした。

結論から言えば「車種は違えど、練習になる!」。むしろカートの方がドライバーの運転状況を如実に反映する。熱くなってコーナーに突っ込めばあえなくスピンするし、スピンしなくてもリヤが流れて失速。。。ラインを取り損なえばそれもまた失速。。。いかに自分が普段いい加減なブレーキング、ステア操作をしていたか良くわかった。

しかし、暑かった・・・

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005年9月 8日 (木)

参戦準備完了

夏休みを取ったのでろいやる山岳トレーニングの参戦準備を行った。

①インターコムの設置

②消火器(2.0キロ)の設置

③ガラスの清掃、ワイパー、ウォッシャー液のチェック

等。これで準備万端、後は受理書が送られてくるのを待つだけ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月 3日 (土)

ラリコンを適切な位置に修正

本日、以前よりの宿題であったナビゲーターに近すぎたラリコンを適正な位置に修正した。

鉄のパイプを切ったりする必要があり、一人ではできないのでRSCCのpa.さんにお願いし、一緒に作業。さすが専門家、難しいと思われる採寸やカットをすぐにやってしまう。午前中に作業終了。pa.さん、どうもありがとうございました。

実績にてご恩返しします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

ろいやる山岳トレーニング2005にエントリー

今日、9月17~18日に開催されるろいやる山岳トレーニング2005の参加申込書/参加費を郵送。

初めはチャレンジクラスにエントリーするつもりだったのが諸先輩方のアドバイスもあり、思い切ってイーストクラスに。蹴られませんように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »